プラグインってなに?
アプリケーションソフトに追加機能を提供するための小さなプログラム。特に、機能を追加するための小さなプログラムのことを単にプラグインと呼ぶことがある。もとから搭載されている機能だけでは実現できない、動画や高品質の音声の再生など、様々な機能がプラグインを追加することによって実現することができる。プラグインのほとんどは無料で提供されており、インターネットを通じて簡単に入手することができる。
引用元 : プラグインとは 【plug-in】 - 意味・解説 : IT用語辞典
Sleipnir公式プラグインの場合、ダウンロードボタンを押すだけでインストールされ、すぐ使うことが出来ます。
ちなみに、わたしが最初に入れた公式プラグインは天気予報です。
お気に入りリストに入れていた天気予報サイトが、プラグインとしてあったので即導入しました。
いちいちサイトを訪問したなくても、
ウィンドウ内ステータスバー右隅に、常に表示されてるので超便利!
しかし、ブラウザの動作(こういうときにこうしたい、ここがこうなっているといいに)をかなえるためにはカスタマイズする必要があります。
カスタマイズするには、前準備が必要です。
その前準備を以下に書いていきます。
プラグインを導入する
Sleipnirをカスタマイズするためには必ず必要なプラグインが存在しています。
SeaHorseUserAction Extension(ユーザーアクションエクステンション)と SeaHorse(シーホース)です。
(SeaHorseは公式バナーが存在しないためテキストリンクです。)
通常、1個のプラグインをダウンロードすれば欲しい機能が追加されます。
しかし、SeaHorseはプラグインの補助的機能プラグインなので、こういった扱いなんじゃないかと思うんです。
firefoxのGreasemonkey用のスプリクト導入時にいるワンクッションみたいな感じ?
(余談ですが、firefoxという超有名なブラウザにGreasemonkeyというプラグインがあり、これを導入してからでないと、使えないスプリクトが多数存在してます。)
※このプラグインを使用するには UserAction Extension のインストールと Sleipnir オプション|クライアント|全般 の "スクリプトによるクライアントの操作を許可する" のチェックを入れる必要があります。 ※SeaHorse をインストールするだけでは、新しい機能は追加されません。SeaHorse 用に開発されたスクリプトを登録することで、新しい機能を利用可能になります。
引用元 : 機能追加やデザイン変更などのカスタマイズを可能にする SeaHorse
ってことなんです。
ダウンロードはいたって簡単。
上記リンク先のダウンロードと書いてあるボタンを押すだけ。
ダウンロードしたプラグインは、「ツール」⇒「デザインの変更」⇒「プラグイン」に入っています。
プラグインをクリックすると、下記のようになります。
2つともダウンロードができたら、「Skeipnirオプション」の「クライアント」の中の「全般」内の「スプリクトによるクライアントの操作を許可する」のチェックを入れます。
これでカスタマイズできる環境が整いました。
後は、自分専用ブラウザに欲しいスプリクトを入れていくだけです。
スプリクトってなに?
機械語への変換作業を省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラム。通常、プログラムはプログラマの書いたソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されるが、そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトという。
引用元 : スクリプトとは 【script】 - 意味・解説 : IT用語辞典
導入するスプリクトは、UserAction Extension 、 SeaHorse 、のどちらか、あるいは両方に保存して使います。
Sleipnirのスプリクトは、他のブラウザ同様ほんとに様々なものがあります。
わたしは上記リンクで探したり参考にしたりしてます。
(スプリクト導入をして不具合なんかなった場合、どこも保障してくれません。しかし、今のところ、なんの問題も無く快適にネットしてます。)
タグ:
sleipnir カスタマイズ プラグインPR