【ITエクスプレス】特別編 体験!ウィンドウズ7 XPとの互換性を解決!
2010.3.1 07:19
ウィンドウズの最新版、「7」が好評を博しているが、2つ前のバージョンの「XP」から乗り換えた人から「これまで使っていたソフトが正常に使えなくなった」という声も上がっている。7のプログラムの基本部分は、1つ前の「ビスタ」と同じだが、XPとはまったく異なっているためだ。
実はこの問題は、「互換性のトラブルシューティング」という機能で解決できることが多い。やり方はこうだ。ソフトを実行するファイルのアイコンを右クリックして、表示されたメニューで「互換性のトラブルシューティング」を選択。次の画面で「推奨設定を使用する」を選ぶと、ソフトに最適な設定が自動的に適用される。簡単にいえば、擬似的にOSがXPを装う設定に変更されるのだ。
続いて表示される画面で「プログラムの開始」をクリックし、ソフトが正常に動作することが確認できたら、「はい、このプログラムのこの設定を保存します」を選択して終了となる。
もしちゃんと動かなかったら、「いいえ、別の設定でもう一度やり直します」を選び、ウィザードに従って、最適な設定を探してみよう。(伊藤壽一郎)
引用元 : 【ITエクスプレス】特別編 体験!ウィンドウズ7 XPとの互換性を解決! - MSN産経ニュース